職業訓練のご案内

スキルを向上したい方

職業訓練

労働安全衛生法に基づく各種技能講習、安全衛生教育等を北海道労働局長登録講習機関への委託により実施しています。
1. 車両系建設機械(整地等)運転技能講習
2. 玉掛技能講習
3. 小型移動式クレーン運転技能講習
4. フォークリフト運転技能講習
5. 締固め用(ローラー)特別教育
6. 伐木(チェンソー)特別教育​
7. フルハーネス型墜落制止用器具使用従事者特別教育
8. 車両系機械安全衛生教育
9. 刈払機取扱作業者安全衛生教育講習

介護初任者研修・ガイドヘルパー養成研修

学生や初めて介護を学ぶ方、無資格での現任者の方を対象とした『北海道知事指定』の研修です。
※受講対象:高校生以上(年齢の上限制限はありません)
※一定の条件を満たしている方は、助成金等を受けられます。

住民講座

地域の住民の皆様や小中学生を対象とする講座になります。

などを計画しております。
開催の際は、「お知らせ」にてご案内いたします。

実施予定と受講料について

各職業訓練(NO.1〜8)

介護職員初任者研修

受講お申込みの流れ

※2021年6月~9月開催予定の各種職業訓練は、2021年7月30日(金)までにお申し込みをお願い致します。

基本的に電話での受付になります。
※機動職業訓練はハローワーク経由での申し込みになりますので、ご注意ください。

  • 受講したい講座を選択する
    日程などをご確認のうえ、受講する講座をお選び下さい。
  • お電話もしくはメールにて受講の申し込み
    ご希望の講座・定員の空き状況の確認をして下さい。
    ※機動職業訓練はハローワーク経由での申し込みになります。ハローワークえさしへ直接ご連絡のうえ、入学願書等の応募書類を提出して下さい。
  • 後日センター担当より、お電話にて詳しいご案内を致します。
    電話での事前連絡後、申込用紙に住所、氏名、電話番号、生年月日などの必要事項をご記入のうえ、FAXにて送信して下さい。
    ※介護、他職業訓練については専門の申込用紙に記入になります。
    FAX:0139- 52-0188

お申込み方法

※2021年6月~9月開催予定の各種職業訓練は、2021年7月30日(金)までにお申し込みをお願い致します。